合格のためのおススメ書籍@楽天
日商簿記3級
 テキスト |  問題集
日商簿記2級
 テキスト |  問題集
FP3級
 テキスト |  問題集
更新ニュース
2006/12/04:カテゴリ「おすすめリンク」を追加しました。
2006/11/16:カテゴリ「資格に合格する勉強法」を追加しました。
TOP
2007年02月28日

今日はチョット悲しいというか腹立たしいニュースです。

お久しぶりです、このブログも長いこと更新してませんでしたね。

 久しぶりの更新が、ちょっと悲しいというか腹立たしいニュースですみません。

 ファイナンシャル・プランナー(FP)の資格認定や養成を行うNPO法人「日本ファイナンシャル・プランナーズ協会」の元理事兼事務局長の作田佳一容疑者が、背任容疑で逮捕されたんだって。

 なんでも、リベートを上乗せした代金を取引先の広告会社に請求させて、日本FP協会に計約550万円の損害を与えた、っていう容疑らしいんだ。

 NPO法人の場合、そんなに高給が貰えないのかもしれないけど、背任行為はダメでしょう!

 その理事は、97年以降、総額で約3000万円のリベートを受けとってたんだって。こりゃあヒドイよね。

 僕らは、日本FP協会を信じてたのに。理事がその立場を利用して背任行為をするなんて、許しがたいよね。

 多分、理事と事務局長を兼任してた、ってことも背任をやりやすくしたんだろうね。やっぱり、一人の人間に権力を集中するとろくなことがないよね。
 
 ところで、日本FP協会ってNPOだったんだね。しかも、会員数が15万人もいるんだね。

 やっぱりFPっていう職業、これからますます必要になってくるんだろうね。

 今回の事件にめげずに、がんばってFPの資格にチャレンジしましょうね。


Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070228-00000506-yom-soci

 今日のランキングは?




posted by ツンさん at 17:10 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
2007年01月11日

「FPのたまご」さん、相互リンクありがとうございます。

「FPのたまご」
http://fp.p-eggs.com/

 このサイト、ものすごいサイトです。

 なんでも、xoops(ズープス)というカラクリを使ったサイトで、とっても使いやすい参加型のサイトです。← 合ってますよね、moomooさん?

 みなさん、是非メンバー登録して情報交換しましょう。もちろん、わたしもメンバー登録して参加しています。

 このサイトでは、FP試験の過去問がたくさん用意されていて、メンバーが答えや解説をアップしたり、情報交換できたりするんです。

 もちろん、通常の掲示板的な使い方もできますし。

 FP3級、FP2級を目指している人なら、参加して損はないですよ。

 また、すでにFP3級やFP2級に合格している方も、ぜひ参加して、解説をアップしてください。


 また、管理人さんの日記のブログもあって、

  「FPのたまご管理人日記」
  http://selfstudy.blog59.fc2.com/

こちらも情報量が多く、内容も面白くてオススメですよ。

 管理人のmoomooさんは、私と同じく(?)ソフトウェアのエンジニアで、今は主婦をしながら、FPの資格などに挑戦なさっているとのことです。




 今日のランキングは?




posted by ツンさん at 12:45 | Comment(1) | TrackBack(0) | おすすめリンク
2007年01月05日

「中年の一念発起(資格取得への道)」さん、相互リンクありがとうございます。

中年の一念発起(資格取得への道)
http://makoto40.jugem.jp/

 税理士、ビジネス実務法務、行政書士、とたくさんの資格にチャレンジなさっている「くらまくら」さんのブログです。

 わたしと同じ40代とのこと、くらまくらさん、がんばってくださいね。

 今は税理士を目指していらっしゃるのでしょうか? 最近の記事を見ると、「財務諸表論」とか「新会計基準」とかの話が多いようですね。

 私も税理士試験を受験することを考えたこともありましたが、時間がかかりそうなので、断念しました。

 そういう意味でも、同じ40代として、くらまくらさんには是非税理士試験に合格していただきたいと思います。

 またくらまくらさんは、ビジネス実務法務の2級も目指していらっしゃるとのこと、税理士の勉強もしながらということですから、ますます頭が下がります。

 くらまくらさんのこのブログ、特徴的なのは、各資格の過去問やご自分で受験なさった試験の問題(これも受験後なら最新の過去問か)を題材に、解答(正解)を研究なさって、それを解説している点ですね。

 そして、くらまくらさんのブログも、リンクが多い人気サイトなんですね。

 ちなみに、私のこのブログ「目から鱗の学習者」という、ありがたい褒め言葉を頂きました。改めて、ありがとうございます。m(__)m



 今日のランキングは?




posted by ツンさん at 03:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | おすすめリンク
2006年12月27日

学資保険のサイト

 学資保険のサイトを作りましたので、興味のある方は一度覗いてみてください。

 学資保険−FPがお届けする学資保険ガイド
 http://gakusihoken-fp.seesaa.net/

 基本的には、これまでFPの勉強で得た知識をまとめたウェブページです。

 他の類似サイトとの違いは、学資保険にまつわる税金を詳しく解説している点です。

 特に、学資保険では、知らずに契約すると保険金に「贈与税」が掛かってしまうケースがあります。(結構あるそうです)そうなるとせっかく貯蓄しようとして始めた学資保険の意味がなくなっちゃいます。

 そうならないための情報などを紹介しています。



 今日のランキングは?




posted by ツンさん at 05:09 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
×

